今日の お・さ・け

c0047998_1948574.jpg




みみべるは8時すぎに会社を出る、との帰るメールがさっききた。
今日はデパ地下で購入した粕漬け。「越の寒梅」の粕漬け。・・・たのしみ~。

で、今日はこの「桃川」(青森県)で冷酒に決定!
純米酒、精米歩合は65%でございます。

こういうのは冷酒ですよね。(詳しい人が見てる可能性を考えると変なこと書けないわ!)
私熱燗好きなんですよ。で、何もわからず以前純米酒を熱燗にしちゃったことがあるんです。
香りがたちすぎてしまいました。

私としては、新潟県のお酒好きです。やっぱり水が良いんですね。
今、新潟県は大変な雪と地震の復興とが重なって大変なようです。
出来ることなら今すぐにでも行って、雪下ろしのお手伝いでも出来たらいいのに、
と思ってしまいます。
思うだけでは、実際のお手伝いにならない。なかなか歯がゆいと思いました。
出来ることは少しの募金と心から一日も早い復興をお祈りすることでした。

さっ、夜ご飯の準備。
今日はみみべるとまったり過ごそう。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-02-04 19:48

今日の戦闘服

寝坊した。二人して寝坊した。
そして今日の服選び。
私たちは、新しくクローゼットに仲間入りしたばかりのボトムの取り合いから一日の活動開始。

結局そのボトムは、ビジネスライクな服を着る必要性の高いみみべるに譲った。
私はカジュアルでもかまわないため、結局デニムを選んだ。

私たち、身長と体重がほとんど同じなんです。(一般的にはちょっと長身、体重は標準体重よりちょっとスリムかな→特にサイズで困ることのないお得な体型です。)

でねでね、ここからはまさに「恋人が同性の特権」なんだけど
買い物に出かけて試着するとき! 二人で同じ服を取り替えながら試着。
隣同士の試着室や、広い試着室なら一緒に入ってたくさん着まわす。

服の好みもわりと似ている。
ただ旦那みみべるはスカートは好まない・・・っていうといかにもみたいですが、
スカートがあまりにも似合わない。
ももべるは月に1~2回くらいはスカート。でも今は寒いしねー。

そしてスーツの好みも同じ。もちろんレディースのスーツですが。
私とみみべるでは同じスーツを着用しても、印象が少し違うので面白い。
二人のお気に入りはMaxMaraのスーツ。
     私が着ると「JapanTimes片手に背伸びして痛々しいOL」みたい。
        みみべるが着ると・・・「夜のお仕事の方」。水商売っぽいオーラがある。
          ↑
         この人普通の会社員です。
                 
とにかく便利なことが多いですね。私たち。

これって男性同士でお付き合いしている方も、やっぱりそうなんでしょうかね?

まぁ、同性といっても好みが違うことも大いにあるわけだから、人によるのかな。
   
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-02-04 10:23

食後の投稿。。。豊かな人生。

論点がお料理とずいぶんズレるので改めました。
先日の長電話の友人inカリフォルニアの借りている住まいの大家さん。
面白いこというんですよ。
私もお会いしたことのあるおじいちゃんなんですが、「(部屋を)貸すなら同性のカップルの人
大歓迎」と言うのです。出来たら女性同士。
私の友人の隣人(女性カップル)が住んでいる所もその大家さんの物件です。

ちなみに、私たちがそうだという理由で記しているわけじゃないですよ!!!まじで。
別に私、その大家さんにみみべるの話とか全然してないですし、その方も長年連れ添った
奥様がいます。

大家さんが言うには、「同性のカップルの人たちは経済的に成功している人や成功しつつある人が多い」というのです。だから→家賃をきちんと払ってくれる人が多い→女性の方が貸す方も安心(もうお年寄りなので)
→トラブルが無い→女性のカップルwelcome!。とのことです。

これ、まじでこの大家さんの不動産賃貸哲学みたいなものみたい。
真偽のほどは、、、どうでしょうか? 私にはわかりませんが、カリフォルニア某所で
賃貸不動産をいくつか扱っている経験の持ち主のおはなしです。

アメリカという国は地域によって、とても差別意識の高いところもあるので
今でも人種や社会的地位、セクシュアリティを理由に不利益を被る人もいますよね。
一方で、驚くほど先進的な考えを持ってビジネスを成功させたり(この大家さんは
そのようです)、精神的な成長をなさっている方たちがいるようですね。

ちなみに「経済的成功」について、私たちはどうなんでしょーねー?
みみべるはおそらく、この大家さんが言いたいところに当てはまると思う。
私? 私は大器晩成なんですよねー、、、うふふ。なんちゃって。

私は「豊かな人生」を求めます。
その「豊かさ」を得るには経済的成功だけを追求するだけでは
精神的な貧しさを産み出してしまうでしょうし、精神的豊かさを追求するだけでは
毎日の生活が大変になってしまいますしね。

経済的成功も大切ですし、精神的成長も大切。
両方ともすこし二律背反してしまいそうですが、この二つをバランスよく
育てていきたいなー、、と思います。

なんだか、一人の夜はいっぱい書いてしまいます。
なんで精神論にまでなったんだろう?
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-02-03 21:37

一人でご飯

c0047998_19404066.jpg

ひとりご飯

今日はみみべる遅いから、ひとりでリングイネとビールでご飯。
で、この画像。
普通、原型じゃなくて料理したもの載せるってものよね。
でもね、でもね、あたし料理下手なのよー。

もう、世の中の主婦の方(主婦の方はあまりこのブログ見てないかも・・・)教えてください!
料理について、旦那みみべるの方が上手い。

付き合い始めのころとか、「私料理得意なの」みたいなオーラ出して
がんばろうと思ったこともあったと思う。
でも、やっぱりバレるってもんです。

もうねー、基本的なところからなってないんだと思う、私。
だから夜ご飯とか、いつもみみべるがつくった方が良いかもしれないとは思うけど、
現実問題としてみみべるの方が仕事忙しい人だし。。。

  ただ、みみべるのなかなか優しいところは、なるべく週末一緒に買い物して
  だいたい1週間のメニューをみつくろってくれる。しかも、基本的に焼くだけでおいしいもの。
  素材重視ですね。おほほ。
  でも、新鮮なお魚や旬の野菜とお漬物があれば質の良いご飯出来ます。

この辺のところは、もしも男性の方または性別問わず「夫」「彼氏」の方(?)
あなたの彼女や奥さんが、お料理苦手だったとしても
二人でお買い物して、二人で食材見て考えてあげてください。
  料理上手な彼女のいる方は、、、、幸せ者~!

誤解しないでください。私、努力はしてるんです。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-02-03 19:40

失態!

やだ、私ったら、はじめてコメントいただいた方のところで
トラックバックなんてつかってみたら、どうやらちょっと失敗。
んもーう、自己嫌悪。

そうこうしてるうちに、すごい時間費やしちゃう。
仕事中でもこうしていられる環境だからいいけど、
はやく、もっと使いこなせるようになりたいわ・・・。ご迷惑をおかけしないように・・・

・・・ウメさん、ごめんなさい・・・m(._.)m
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-02-03 11:31

よかったですー!

コロコロ野郎で…、申し訳なく…

こんにちは、ももべるです。トラックバックでお邪魔してみました。
ウメさんのブログ読者の方はじめまして。
サクラさんのご理解よかったですねー!私も本当にうれしい!!
ウメさんのね、とっても素直な文章が、、良いんですよね~。
ウメさん’s ブログの影響を受けて、私もブログ開設したのに
本家が閉鎖なんて!!
でも、わかる。ついつい時間とられちゃいますよね。
私も気をつけなくっちゃ。

これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-02-03 11:11

う、うれしいかも・・・

いやいや、はじめてコメントもらっちゃった!
私が最初にチェックして一人で読ませてもらって、なおかつ影響受けちゃったブログの方。
なんだかうれしーいな。これ打ったら早速お返事させてもらいましょ。

私事。
ケンカのあと、みみべるはいぢけてるのかと思ったら「風邪」らしい。
この人、人類と思えないくらい風邪に無縁だったのでびっくり。
熱なんて36度とちょっとしかないくせに、「熱があるみたい・・・」とほざきだす。
薬を飲むほどでもないし、、放っておくと、「風邪ひいたから、しましまメロンが食べたい・・・」と
気持ちはわかるが論理が飛躍していることを発言する。

早く治るといいね。
でも、今日はみみべるは会社の会議=残業まちがいなし!なスケジュール。
深夜帰宅。また、車でお迎えいってあげるよ。

車つながりで脱線。
二人でドイツに行った時、車を借りてアウトバーンをひたすら南下。
東洋人の女二人のドライバーは目だったみたいね。
パーキングエリアで知らない人に写真取られたり、
立ち寄ったカフェでお店のおじさんにいろいろ質問されたよね。
あの時の車、
c0047998_10244340.jpg


プジョー。もしわかる方いたら、、ですが、一瞬306かと思うでしょー?
206なんですねー。206なんてあったんか?ってかんじですが・・・。
乗りやすかったねー。ステアリングとかなじみやすいっていうのかな?もちろん5速マニュアルでした。
あら、話題の方向性がずれちゃう。

     あのときもケンカしてた気がする・・・

あっ、こんな時間だ。

anyway, さ、おへんじしよっ!
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-02-03 10:30

寒いけど・・・

c0047998_1829292.jpg

哲学する猫
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-02-02 18:29

長電話

長電話といっても友人とです。

さっきカリフォルニア某所在住の友達と長電話。
友人宅の隣人は女性同士のカップルだそうです。といっても、全く珍しいことでもなく
いたってごくごく普通に同性のカップルはいるみたいです。男性も女性も。
場所柄?っていったって、私たちだってそうだし・・・。
といっても、公表するかしないかはどーでしょ。

別に私は隠す気も無ければ、わざわざ公表する気も無く
ごくごく普通に暮らしてるだけ。

いや、本題は電話の内容でね、その友人宅の隣人は
子供をつくっているそうです。。。って、もちろん医療の技術を使ってですけど。

こういう話は賛否両論だよね。
私は、自分たちはそこまでしないし、自然の摂理でいいと思ってるけど。

今どきは芸能人のご夫婦も、そういう方法で子供を授かることが
話題になったくらいだし、こういう形の出産も増えてくるのでしょうか?

どうであっても、生まれてくる子供たちが幸せで愛情につつまれて
たくさん笑顔を見せてくれたらいいですねー。

みみべる早く帰って来い!ご飯先に食べちゃうぞ
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-02-01 19:46

祝開設!

って祝ってるのは私だけ。 ももべると申します。
 
こういうのは「人のを読むだけ」と思っていたんですけど、exciteのトップページに
吸い寄せられて開いてみました。

えっと、タイトル通りでまた説明するのも何なのですが、
私の好きな人、女性なんですよ。 私も女なんですけどね。
いや、別に女の人だけ好きというつもりは無いんですけど、とにかく女同士ってことみたい。
他人から見たら、仲良しな女友達か姉妹ってかんじかなー・・・。

だけど、分けてみると、彼女(みみべるといいます)の方が旦那みたいですね。

女性同士、男性同士で暮らしてる人っているわけですよね? 
はっきりいって、みんなどう暮らしてるのか知りたい、、と思いました。
人を知りたいと思っていても始まらないので、私たちのことを備忘録的にでも
書けたらいいなと。

ちなみに今ケンカ中。ホントによくケンカする。
ふーーっ
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-02-01 17:27