会社抜け出して。


「そろそろワイン買いに行かない?」c0047998_1102241.jpg
どちらからというわけでもなく、
ストックのデイリーワインが少なくなると出てくるこの言葉。
そしていつものワインショップ。

昨日はみみべると私は、二人でお昼頃に会社抜け出して
平日のお買い物デートに行ってきました。

私が一足先に帰宅し、車でみみべるの会社までお迎え。
そしてドライブしながら千葉県にありますアウトレットへ。


このアウトレットの一画に「カルフール」というフランス系巨大スーパーがあり、
そこのワインショップはとても種類も豊富ですし、お値段も手ごろ。
お高いワインは室温や湿度の管理されているお部屋できちんと保管されています。
私たちの大好きなショップ。

お天気も良いし、多少の渋滞も気にせず
どこからか見つけたユーリズミックスを流しながらお気楽ドライブ。


c0047998_1103810.jpg
到着しても、駐車場の渋滞も無くスイスイ。
ここは土日に来るととても混んでいて疲れます。

さすが平日!

待つこともなく駐車場へ。

まずはお洋服から。
ショップのウィンドーは
春の装いで華やかでした。

私たちの購買意欲もレッドゾーンに入ってしまい大変。



私とみみべるは同じサイズなのに、相変わらずみみべるは
「これは私ははけるパンツだけど、ももべるは無理ね」と。
そして試着室での争い。

でも、昨日は戦利品は私の方が多かった。
しかも、ディスプレイ見ながらショップの店員さんに「これまとめて下さい」という
ちょっとゴージャスなお買い物までしてしまいました。
      ↑
  購入したものは私の服ですが、こういう方法で買い物をするのは当然みみべる。
  そしてこれはみみべるからのプレゼント。 
  右手の薬指と中指に挟む某外資系ゴールドカード。
  サインはもちろん英語。
          ・・・・こんな時、どうにも一体感を感じられない瞬間があるわけですが(笑・・・
  とにかく、比較的高価なお買い物はこの方が良いのだそうです。


  
                                    その後休憩。午後のお茶

c0047998_11202254.jpg
c0047998_11153921.jpg






↑こんな子がおりました隣の席へ。

本当に平日は快適。
週末はこうはいきません。






みみべるはお気に入りのスプリングコートが見つからず、
いじけてこの場は立ち去りました。

そしてようやく、お目当てのワインショップのあるスーパーへ。
カルフールというお店は、前述いたしましたがフランス系企業で
世界的には米系ウォールマートに次ぐ売り上げを誇る企業ですが、
残念ながら日本からは撤退が決定しております。
そこで、これら店舗はイオンとその他大規模小売店の企業が引き受けるとのお話。

c0047998_11495670.jpg
なんとかこのワインショップのスタイルと価格を維持されることを希望しますが、ワインはどうでしょうか?

やはり今まではカルフールジャパンが直接輸入し販売していたからこそ
可能だった価格設定ではないかと思うので、さすがのイオンでも、ワインに関しては今までどおりに行きますでしょうか・・・。

←奥には、お高いワインたちが眠りを覚まさないように、温度や湿度管理されているお部屋があります。


ワインのみならずチーズと生ハム、そしてここはおいしいパンもあるので
それらを買ってワインとチーズの晩餐でした。
野菜はレタスをちぎって大量において置きます。
バケットにはさんだり、マヨネーズでいただいたり。
そしてワインはスペイン産の赤ワインでした。
c0047998_1114552.jpg

[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-17 12:09 | wine

逃避

お天気はいいし、朝シャンもしたわりにすっきりしません。

webの世界はボーダーレス。
知りたいトピックにすぐ飛びつける。

たまーに、起こる衝動。
「日本脱出」。

私の友人は留学した人や、
現在海外に住み着いている人が数人いる。

私は、強く憧れてはいたものの、短期はともかく
長期にわたる海外生活という経験は無い。
だからどうにもこの衝動がおきるのでしょうか?

心から行きたいと思うのなら、いけるんですよね。
今の世の中、政治的な理由で渡航が制限されている地域は少なく、
経済的な事情をクリアさえすれば行けると思います。
まして、セレブな暮らしをするわけではないのなら
何としても、本当に行くつもりなら、何とかしてしまうと私は思う。

同時に、「海外に行ったから何なのか?」という問いかけがよぎります。
日本で何か得られないまま、日本から逃避しても
出向いた先で何を得られるのでしょうか?

もちろん、その地域に行かなければ成し得ない何かのために行くのなら
意味はあるのかもしれませんね。

と、いろいろと考えても経験の無い私にはわかりません。
行ってみて自分が思ったことであるなら、確かかもしれないけれど
無いところからの想像では確信はつかめません。

みみべるはロンドンに2年、ロスアンジェルスに2年いました。
しかし今は日本にきちんと着地しています。

少し前に、遊びで手相を見てもらいました。
私の手相を見るなり、手相占いの方は「あなたは先々日本にはいませんよ」と
断言されました。
今の私に海外生活の現実的な予定はありません。
けれどなぜか自然に納得。

もしも海外に出てしまうとしたら、
一人でしょうか? 二人でしょうか?

これからのみみべるには日本の暮らしが必要な気がします。

いつかは道がわかれるときが訪れるのでしょうか。

手相は変わるといいますが・・・。


現在の自分自身に無性にイライラしてしまうとき、
逃避願望が強くなってしまうのでしょう。
自分の足元を見つめることが一番大切なのにね。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-14 10:15

最近のお気に入り

都電荒川線。
あるんですよね~、東京にも路面電車。
私東京生まれ、かつ現在も東京在住ではありますが
このキュートな路面電車に乗車したことはありませんでした。

最近仕事の用事で向かうところがあるのですが、
地下鉄を乗りついで行くのに飽きたので利用してみました。

すごく快適。
発車するときに「ちんちん」って鐘を鳴らすんですよー!
車内から見る景色も、いつも車やバイクで通過している見慣れた景色のはずなのに
あきらかに違って見えたりして。

渋滞を脇に見ながら、線路の上を進みます。

しかも乗車賃¥160。
現在東京都のバスの料金¥210、地下鉄の初乗り¥160。
と、このように書いてもピンと来ない方も多いと思いますが、
私としてはこの都電荒川線の料金は安いと思うんです。
荒川区三ノ輪~早稲田までの区間を走っているのですが
どこまで乗っても¥160ですから。

明治44年に開業とのことです。以前はこの路線だけでなくたくさん走っていたようです。

c0047998_1841315.jpgc0047998_18404753.jpg
c0047998_18405564.jpg

c0047998_18411557.jpg
c0047998_18412588.jpg

   ちょっとお得なので回数券購入! ↑
   このチケットがまたレトロな香りがいたします。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-13 19:14 | camera-Contax300rt

食べるものって・・・

アメリカからの牛肉の輸入解禁について、ニュースで話題です。

日本の食料自給率が低いことは周知の事実ですが、
政治的な見地よりも私は自宅の食卓からの見地で
考えることがあります。

私は一時期ベジタリアンを主張していたくらい、野菜を尊敬しています。
(あっ、今はお肉ばりばりいただいておりますが。)

そして、ありがちかもしれませんが
やはり「有機野菜」「無農薬野菜」の類に興味があります。
       
というのも、こればかりは食べてみて実感する人としない人がいると思いますので
私の偏見と思われてしまうかもしれませんが、
良い土で育った野菜は「力」があるようです。もちろん新鮮なものが一番。

ちょっとの体調不良は、元気の良い野菜を食べることでなぜか看過してしまいます。

不思議です。

これは私が都会に住んでいるから、余計に実感することなのかもしれませんね。

毎日の通勤で「土」を見ることはありません。
変わりに目にするのは地下鉄の広告や、車の渋滞、立ち並ぶビルの直線。
本当は不自然な世界です。
良くも悪くも、空気のきれいな、ビルのかわりに海や山を望める土地になかなか縁がないらしく、
ここで生まれて現在もここで生きるという事実は受け入れなくてはなりません。

ここ都会では、元気の良い野菜は私のライフラインのようです・笑

現在はさまざまな規制緩和の結果、野菜も輸入によって安く供給されるようになりました。
もちろん、おなじ野菜です。輸入されたものだからといっても、私の体を作ってくれる
大切な食材に変わりありません。

付加価値があるとするならば
輸入や国産の違いではなく、作り手の「心」ではないかと思うことがあります。

大規模農業によって利益を上げるためには、やはり農薬を使い
大型冷凍冷蔵設備や流通を駆使します。
その恩恵は、比較的低価格で食物が手に入ること。
そこに反映されるのは、経営者の心(笑・?)でしょうか。

小規模農業に携わる農家では、常に収入は天候に左右されてしまうでしょう。
まして、有機栽培を決意するとなるとリスクもとても高いと聞いたことがあります。
ある有機栽培農家の方のお話。
    野菜に巣食う虫たちを嫌って農薬を使うと虫は弱ります。
    その虫たちが弱まることによって、今までそれら虫たちによって
    排除されていた害虫たちが増えるそうです。
    そして、害虫たちは農薬に強い。するとさらに強い農薬に切り替えなければ
    畑を守れなくなる。。。とのことです。

    そして、その方は虫さん達との共存を考えてみることにしたそうです。
    その方が作った野菜たち。おいしいです。
    たまに青虫がいたりしますが(笑

大規模な流通に適さない、このような農家の方の野菜には
作り手の「心」が反映されるようです。とてもエネルギッシュな野菜たちです。

先日出かけた温泉地。c0047998_10442356.jpg

近くに牧場がありました。
生産量は少ないようですが、
観光に来た人が購入できる、
新鮮な牛乳が販売されておりました。

    おいしい。
   
これでしばらくは延命できるみたい    
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-11 10:46

おともだち

街を歩いていて、同性同士が歩いていても
なぜか友達同士と恋人同士の違いがわかる。

私自身、好きな人が同性でなければ、わからなかったかもしれない。

この不思議な温度差って何なのでしょう?


学生の頃の男友達とメールをしていた。

いろいろな話をしていくうちに、
私の恋人が同性であることと彼の恋人も同性であることが
なんとなく発覚。同じ嗅覚のせいでしょうか。

周囲は知らない。

幸いなことに「同性愛」という事象に理解を示す人や、
サブカルチャー的に興味のある人は多い。

ただ、もしも私とその友人が「理解ある人」であるだけでは
お互いの事情を知りえなかったでしょう。

今だから、とてもよく理解できる。
彼の持つ、独特のバリア。
人懐こい表情を浮かべながら、人を寄せ付けないオーラ。


私の好みのタイプはみみべるですが、

一般的に見てその友人、「いいおとこ」の部類。

周りの女性も気の毒ですね(笑
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-10 10:32

おんせん 続き

c0047998_10245577.jpg←これこれ。宿においてあった物です。みみべるが使わなかったので、そのままお持ち帰りさせていただきました。

こういう備品のサービスって、ホテル側の配慮が感じられてとても好きです。

この製品なかなか優れておりまして、なぜかムレないんです。そして抗菌仕様。男女兼用。優秀です。

温泉つながりで思い出したのですが、私以前アリゾナを放浪していた時がありまして、その時に地図にも載っていない温泉場を訪れたことがあります。
そこはキャンパー暮らしの年配の方々の憩いの場になっていました。
話を聞くと、定年退職して社宅を追われたので退職金でキャンパー購入してアメリカを旅している、、という方。とても自由ですね。
とはいうものの、現実のアメリカの表と裏という印象を感じずにはいられませんでした。


かたや、エステや豪華な食事ととても便利な備品が用意されたホテルの温泉。

かたや、砂漠の端に板で囲いを作っただけの正真正銘露天風呂な温泉。

私は両方大好きです。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-09 10:24

お・ん・せ・ん

そうそう、先週末みみべると温泉行きました。

楽しかったあ。

こんなとき恋人が同性だとまたお得ですね。

当然のことながら、ずっと一緒にいられるわけです。はい。

行った先の宿が大きな施設だったので、ホテルの敷地から出ることも無く
お風呂に行って、お食事して、ついでにせっかくだからエステもしたりして。
(みみべるはマッサージに行ってしまいましたが)
チェックアウトの時間を遅らせてもらったので
寝坊して、、、朝ごはん頂いてからまたお風呂入って。

のんびり出来たのはいいのですが、社会復帰が大変。

温泉ってたまっていた疲れが出るのでしょうね。
後になってから、すごく眠くなったりしてしまいました。

c0047998_9541366.jpg

[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-09 09:56

テレビのコメンテーターって・・・

今朝も今話題のフジテレビ VS. livedoorの件で、テレビが忙しかった。
フジテレビによるTOBの結果が今日の朝発表ということで
やはり世間は賑わっていましたね。

私、フジテレビにもlivedoorにも思うことはあっても、意見は浮かびません。
考え方の相違だったり、大きな視点からみたら
株価操作の実態や株式市場の適正の観点から、
日本の市場は考え直す時期が来たという事なのでしょうか?

ただ、日本の商法って2年ごとくらいに改正してますよね?
会社法も手形法も条文でいくら規則を定めようとも
隙間を埋める事は難しいのでしょうね。
とはいっても、全く隙間のないタイトな法律というものは、
人の活動の活性を阻止してしまいますしね。

ただ、今回の騒動をテレビで見ていると
言い方が悪いですが、コメンテーターの知識と機転の良し悪しが
如実に見えてしまうことがなんともいえませんね。
もちろん、どなたも専門分野というものがあって、
その範囲では素晴らしいご意見を発言されるのでしょうけれど、
この件については発言すべきではないのでは?、と思えてしまうほどのコメントを
発言している方を見てしまうと「痛い」ですね。

素人的に見ても論理が飛躍していたりする人がいます。
(私は素人ですが・・・)

たとえ専門分野とはいえない案件であっても、
公の電波を使ったうえでのコメントですから
もう少し知識を蓄えるなり、上手にかわすなり、すこし技法を考えた方が
いいのではないかと思われるコメンテーターさんが数人おりました。

   このブログじゃないんだから・・・。


きっとこのように思われる一般視聴者って、他にもいるのでしょうね・・・


今、また日本の商法は大改正を目前にしているようですが
今回の騒動が何か影響する事ってあるんでしょうかね・・・・・?
    
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-08 10:34

おひなさま

3月3日の夜はお雛さまをぱくっ、といただきました。
c0047998_1425732.jpg


なんだか最近忙しくて、お仕事中にブログで遊ぶことができない。
今日は珍しく夜更かしついでに、おひなさまをアップ。

                                     でも、週末は温泉旅行に突然決定!
c0047998_1374255.jpg食事やお風呂も楽しみですが、やっぱり買ったばかりのカメラ持参でおでかけするのが何より楽しみ。

ちょこっとアクセサリーを買い足してみました。

広角レンズをつけるのがまた悩み中。

やっぱりカメラ本体が小さい分頭でっかちさん
になりそう。

一人で試行錯誤しながら楽しい時間を
過ごせています。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-05 01:56 | camera-FZ2

みみべるバリア

昨夜みみべるの帰宅が遅かったので、こそこそとブログしていたら、突然乱入された。
実は私ブログしてるのってみみべる知らなかったんですよ(もはや過去形)。

これって、私の少しの反抗。

みみべるはバリアのある人だと思います。
はじめは、それがすごく私は嫌だったんです。
私もまた、少々「強引に押しかけた」方でしたのでとまどいました。

「バリア」ととるか「ちょうど良い距離」ととるか。

私はなかなかそのバリアを理解できず、自然に近づくというよりも侵入して、
きっとたくさん相手を傷つけたりしたと思います。
最近になってね、そういうことに気づきはじめたんです。
結局「思いやり」に欠けていたところもあったと思う。

ちょっと話が飛躍しちゃいますが、私はみみべると会えてよかったと思ってます。
私たちの場合は、相手が同性であることによって、なかなか二人のことをオープンに誰かに相談することも
しづらいという側面はあります。
でも、その分自分で考えて、自分で自分だけの答えを見つけられたりする時があるんですよね。
  とかいって、またケンカしたら「何でー?」って書き込んでしまうかも。
     その時はまたよろしくお願いしますm(._.)m

今は、ようやく、、やっと、、少しその距離感を理解しはじめたみたいです。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-03 11:32