昨夜のワインと謎のおみやげ

c0047998_945698.jpg

フランス、コート・デュ・ローヌ地方の赤ワインです。
この地方のワインはお手ごろ価格で本当においしい!

このワインをいただくということは、昨夜はお肉料理でした。というのも、みみべるの上司(男性です)から超高級米沢牛(!)をおみやげにいただきました。


そしてメモに一言
「グローバル系セレブのみみべるさんのお口にあいますかどうか・・・」と。

笑ってしまいますが、まじですよ、まじ。

一体この人は、どーゆー目で見られているんだろうか?と、やはり私のいつもの疑問。



恋人だから、という価値観を除いても、確かに彼女には異性から見ても同性から見ても
不思議な魅力があると思います。
ちょっと現実離れした雰囲気があるために、そう見えるのでしょう。
でも、それは彼女の今までのさまざまな苦しい葛藤の結果、身についてしまった雰囲気かもしれません。

その葛藤は、私には計り知れない領域だと思います。
ただ一つみみべるを通して思うこと。
同性しか恋愛の対象にならないため悩んでしまう方っておそらくいると思いますが
「大丈夫、心配しないで」ということ。

目下の私の新たな疑問!
      ↓
彼女の恋愛の対象が異性に向くことはありえないと思いますが、外部からみたらわかりませんよね。

ちょっと、みみべるーぅ、いい加減にしなさいよねーえ!
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-04-06 09:45 | wine

さくら祭り?

c0047998_9472680.jpg昨日は東京地方はとても気持ちの良い春らしい日でした。各地でさくら祭りが催されたと思います。私たちも足を運んでみました。が、さくら・・・!まだつぼみでした!
そうですよね、今年は開花が遅いといわれております。でも、お祭りを延期することも出来ずこんなかんじ。

けれどここが日本の良きところです(?)。さくらがなくとも、お花見気分は満喫。天気のよさも手伝って、すごい人出でした。


c0047998_9562040.jpg
さくら見てる人は、、、いませんでしたぁ!
咲いてないから仕方がないですけどね。
けれど、一人桜の木を眺める出店の看板娘発見→

と思ったら、彼女(女の子です!)のなんとも情けなさそうな視線の先には、さくらの木の横に設置している他店の中華風お好み焼き屋さんが。
c0047998_10223944.jpg

やっぱりさくら見てないわ。



今日は雨が降ってしまったので、本格的な開花はまた延びてしまいそうです。

よし、また来ちゃお!

c0047998_10123999.jpg

[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-04-04 10:19 | camera-Contax300rt

おもちかえり

お仕事上、やらなきゃいけなかったところがおわりませんでした。

のでので!なんとお仕事お持ち帰り!

そして今日は日曜日。

みみべるとお散歩もしたいので

ナント、朝6時に起きてお仕事しております。

   これがまた深夜にはできないんですよね。
   夜は眠いので・・・・(泣)

でも、みみべるはまだまだお布団ロールの中に隠れてます。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-04-03 09:23

人生変わる?

「人生が変わる「朝5分」速読勉強法」(高島徹治著・講談社)

なんて本を読みすがってしまいました。
つまりそれほど、最近読まなきゃいけないものが多いのです!

  だったら、速読法の本読んでないで・・・、

という話もありますが、この本自体すぐに読める内容だったのですがってみました。

それが、ものすごく画期的な内容で・笑・・・
要するに今までの「速読法」なるものは(よく巷で通信講座にもなっているような)
あまりたいした結果に結びつかない。
とにかく気力を持って3回読む!
  っていうのが内容だったようです・・・。

ある意味、革新的。なぜならあまりに真実すぎて。

確かにそうなのです。気力です。
あまりに分量が多いのと内容が細かいものをただ字を追うだけでなく
理解して、内容を把握していくとなるとまず最初の一歩に躊躇しますから
モチベーションをあげてくれたのは確かです、、、が、、、。

まだまだ苦労中。

自分で言うのも何ですが、小説やコミックの速読にはわりと自信あるのですが・・・。
って、それはモチベーション高いですものねー。

あの、速読法情報ありましたら御待ちしておりますm(._.)m
     (あーあ、言っちゃった・笑)

   
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-04-02 11:15

最近のはまりもの

c0047998_9104683.jpg最近のおたのしみです。
えーっ、これは「こだわりルームコレクション」というタイトルのガムです。
いえ、おもちゃ入りガム(?)です。コンビニで購入いたしました。399円。
なかなか細かい作品で、実物を見て感心しました。










c0047998_9105417.jpg

そしてこちらも。これは最近テレビCMされておりますが、「一(はじめ)」というお茶についているフィギュアです。
一時期ガンダムフィギュアやスヌーピーが流行りましたし、今もキャラクター系のものは人気のようですが、この「一(はじめ)」のフィギュアはジオラマというのがなんともいえません。
このお茶畑の景色で少し自分を癒してます・笑

お茶のお味も悪くないと思います。




以前「頭文字D」というコミックをよみあさって(走り屋さん達のお話)、
その物語に登場する車のフィギュア(というかミニカーってやつ?)が
近所の古本屋さんのガチャガチャにありまして、多額の投資をして集めたことがあります。

こういう細かいもの、そして日本のフィギュアの出来は本当にすばらしいです。
また近年ブームであるのでしょうけれど、大人が楽しむものも多くてホントに
サブカルチャーとしての地位を確立したと思えます。

そして、なぜ最近忙しい・・・。
というか、ようやく自分の仕事のスタイルがわかってきたような。

とても多くの専門文書を読破していくことを要するので、体を動かしているわけではないのですが
なぜかとても疲れます。といっても、ストレスで疲れるのではないので甘いもので疲れを除去しております(笑。


c0047998_9101760.jpgそしてこちらのケーキはうちのみみの昨日のおみやげ。 ケーキそのものは「ヨックモック」ですが、池袋の東武百貨店オリジナルのさくらミルククレープだそうです。春らしいケーキでした。おいしかった。ふふっ。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-31 09:49

その友人

誰よりも私を長く見てくれている私の親友。
どうもありがと。

私の人生の大半を知っていてくれる友人。
もちろん、私もあなたの事を知ってますよ。

いつも、どんなときも不思議と何かを共有できる女性。

実は、彼女は以前私に恋心を抱いていてくれました。
今は笑い話。
その頃、その気持ちに気づいた私はものすごく残酷に彼女を傷つけました。
それからしばらくお互い会うことが出来なくなって、
まるで恋人のような偶然の出会い。

縁の深い人とは、こういう人との間柄を指すのかもしれません。

あなたは私のことを「特別だ」と言ってくれる。
あなたも「特別」です。

私にとって、姉であったり母であったりする友人(同年齢ですが)。
私の誕生日に年齢分のバラを送ってくれたり、
その頃私たちには驚くほど高価なディナーを誘ってくれたり。
あっ、一緒におじさん達と混じって、屋台でお酒を飲んだりもしましたね。
思い出は山ほどね。
そして、これからも私たちの記憶は共有されるでしょう。

華やかで、強くて、ひたむきで、ドジで、誰よりも「優しい」あなたと、
これから先も、いかなる変化が訪れようと
おそらく一緒に成長するのでしょうね。

長電話つきあってくれてありがとね。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-26 10:07

sweets

みみべるとなんとなく歯車が合わない数日が続いていた。

気にしてみても仕方ないから、気にしないでいた。

そしたら昨日みみべるが、私の大好きなシフォンケーキを買ってきた。

こういうのに弱いです。私。

長年日本人をやっているくせに、やはり日本語は難しい。
というより、言葉で表現できる範囲はとても狭いのかもしれません。
まして恋人となると(というか、私とみみべるの間柄)
自分の思っていることと相手に伝わる内容がすれ違ってしまうことがあります。
そこで、恋人でなければ笑って過ごしてしまうはずなのに
相手が恋人(というより、みみべる)だったりすると、口論に発展してしまったり・・・。

どうにも「自分をわかってもらいたい」という欲求が働いてしまうのでしょうか?
また、相手との相性もありますよね。

言いたいことが伝わらないとき。
言わなくてもいいときもあるのかな。
いや、言うことを我慢すべきときもあるかも。

        なんて思っていたときに差し出された桜色のシフォンケーキ。

        ふわふわして、香りもやわらかくて、ほんのり甘い・・・。

        やわらかな甘さが私の心をほぐしてくれました。


         silence is sometimes the best answer.
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-25 09:40

後に回さない!

もう、目の前の問題から逃げないでいこう。

って、この文章だと随分大それた人生論のようですが、
私の場合、本当に仕事上の単なる問題。問題集の問題みたいなもの。

でも、今まではなんだか難しくて後回しにしてました。
だけど結局同じ内容と出会ってしまう。
もーう!
これからは後回しにしないんだから!!!

と考えていたら、なんとなあく自分の人生の反省点にもつながるような気がしました。

最近時間が過ぎるのが早いと思ってしまいます。
でも、確実に私と私のいる環境は変化しつづけるので
例えば5年前の自分から、現在の自分は想像できないと思います。

今の自分は、その頃から比べて格段に良くなってるかな。内面的にね。
この辺はとても自分を高く評価してあげたりして。
この間に流した涙も相当な量だとも思いますが・笑。

人によって、5年を目安にしたり10年を目安にしたりだと思います。
あえて私は5年を一つの周期にしてみようと考えてみました。
フレームのデザインにこだわって、中身を入れ忘れたりしないように!
中身を丁寧に積み上げていくのは、なかなか大変。
だからつい先送りしたくなってしまいます。
でも、中身のないフレームはとても脆弱ですから、
結局いつかは中身を入れて作り上げないと。
人生って有限だから、後回ししてられないわ!

あっ、そうそう、だからこの仕事ひとつクリアしなきゃ。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-24 11:38

ふんっ

なんだか理由は良くわからないけど、最近みみべるとしゃべらない。
多分ケンカの一端なのかもしれないけれど、
これといって私の何かが彼女の気分を害したとはあまり思えない。
つまり原因がわからない。

もう毎回毎回大きなケンカをするのは、疲れるしあまりにも進歩が無いから
   放っておく!

神経質な子供ってこんな感じなんでしょうか?

きっとこうやっていろいろと考えて過ごして、
私にとっては何か意味のある時期なのかもしれません。

でも、みみべるがつくってくれた海鮮丼、ちょっと自慢にのせちゃお。c0047998_118149.jpgc0047998_1182352.jpg





















                                  ワインはスパークリングです。
                                  おいしかった。うふふ。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-23 10:50

そして昨日のワインと食事

c0047998_10153215.jpgまた飲んだ後に撮ってしまいました。

フランス、コート・デュ・ローヌの赤ワイン。シラーを使ったものです。

先日カルフールで購入したワイン。さっぱりした口当たりでとても軽い印象。飲みやすいワインでした。

こういう軽めの赤ワインは、バケットに生ハムや生サラミを挟んだだけという食事に合うと思います。チェダーチーズなんてあったらまたいいかも!


私たち、女二人とは思えないほどお酒を消費しているかも・・・。
でも太りません。これは本当に大切なこと。
お気に入りのスーツが着られなくなることというのももちろんですが、本当に大切なのは「自己管理」だと思います。


もちろん、少々ぽっちゃりしているくらいのほうが健康的な方もおりますし、
標準体重やダイエット広告に踊らされる必要はありませんよね。
自分が「健康だな」と感じられるのが、一番のダイエットです。

知らず知らずにストレスや日常の不満を、食べること飲むことで発散してしまっては体がたいへん。
見た目の美しさのためのダイエットよりも大切なのは自分の心のダイエット、かな。
[PR]
# by pop-daisy-go-go | 2005-03-18 10:15 | wine