カテゴリ:camera-FZ2( 6 )

早朝・・・

昨日の日曜日、わけあって朝7:00から会社に行かなくてはなりませんでした。
こなさなくてはならない職務は比較的早く終わります。

しっかりカメラ片手に出勤。

c0047998_10393819.jpg
いつもでしたら、出勤する
人たちの姿と車の行き来が
たくさん。

私にとっては珍しい景色!







c0047998_10423154.jpg
朝陽にあたって、チューリップがきらきら見えました。

いつも慌しく通り過ぎていて気づかなかったわぁ。







会社に到着すると、ナントお隣デスクのお姉さんが既にモーニングコーヒー!
ここでも、連帯保証・・・ではなく不可分債務と言ったほうが多分正しい・・・、
とにかく昨日の朝は運命共同体とアルバイトの学生と、仕事とはいえ
ちょっと不思議な時間を共有しました。

実際お昼には終わり、私は午後はみみべるとワインを買いに行くお約束をしてましたので
待ち合わせまでの空いた時間、カメラ片手に散策しておりました。

c0047998_1052491.jpg
ここにも散策中の方発見!→

c0047998_10521511.jpg







c0047998_1052249.jpg















私の視線に気づいたみたいです。
「何か用なの??!」という感じでした(^^;)。お忙しかったようです。
大都会の住人でした(笑。

c0047998_10584344.jpg
日曜日(それも早朝!)出勤も、たまには良いみたいです。
新鮮でした。









昼食(遅い朝食?)を3人でとって、その後の予定は三者三様。
私はワイン、バイトくんは帰ってお昼寝、おねーさんは美容院。
彼女曰く「この前はね、¥1,000カット行ったらいまいちだったので、
今日はシャンプー込みで¥1,900のところに行くの。」とおっしゃっておりまして
今日は素敵にカットされたヘアスタイルにご満足の様子です。
ちなみに、本当はおじょうさまなんですよーぉ、この人。
[PR]
by pop-daisy-go-go | 2005-04-25 11:08 | camera-FZ2

やっちゃったぁ

会社のPCも自宅ももべるPCも動かなくしてしまいました・・・。
原因はわかっていましたし、まぁ大事そうなデータはバックアップを
とてもいいタイミングでとっていたので(予知能力でしょうか?笑)
被害は少なかったのが不幸中の幸い。

いろいろと手を尽くしていくうちに、だんだんと「め・ん・ど・く・さ・い」モードに
なってしまい、結局リカバリーを使ったというおち。

使えていて当たり前の道具が使えなくなるということは、不便さも感じますね。
仕事上で利用することが多いので、周りにご迷惑をかけてしまうことがよろしくないです。。

あると便利なものには、無いと不都合な事情が付随してしまいます。
つまり、便利なものが生活に密着しますと、「モノ離れ」がしずらくなってしまいます(笑

今朝、みみべるは携帯電話を忘れ、駅から急いで家まで取りに戻りました。
彼女の場合は仕事上の連絡が密に入るために、携帯は必需なんですね。

ITを揶揄して「携帯は要らないわ。パソコンも使わないわ。」とがんばっても
今の社会に生きていくうえで、これらをまったく利用せずにはさすがに暮らしにくいです。
でも、その道具を使うのは「私」という人であるので、振り回されないように
利用したいと思うところです。
というのも、動かなくなったPC相手にとってもイライラしてしまった自分に反省中。

反省して、マメに復元ポイントを残すようにしようと決断しました(あれ、意味が違う?)

                なおったから、こうして写真ものせちゃったり。。

c0047998_12502892.jpg

よいしょ















c0047998_12504125.jpgここはどこでしょう?

当たった人には・・・

良いことがあります。きっと









c0047998_12505061.jpg

            東京も八重桜になりました。
            花粉症の方、もうちょっとですよ~
[PR]
by pop-daisy-go-go | 2005-04-20 13:06 | camera-FZ2

昨日はFZ2

c0047998_12194698.jpg

このタイトルでは、わからない人がみたら「暗号」みたいですね。
FZ2はカメラの名前です。
いつも使っているカメラから、久々に換えてみました。

このFZ2くん、一眼レフカメラのように重いわけではないのですが
ついつい、いつもコンパクトな方ばかりを使ってしまいます。

今日は東京地方あいにくの雨。
さくらも散ってしまいますね。でも、この後はきれいな新緑を見せてくれるのでまた楽しみです。

私たちに最後までやわらかい姿を見せてくれる桜の木々に感謝です。

そして、カメラとビールと焼きそばで春を楽しんでいましたら天使発見!
c0047998_122018.jpg

この天使は、「スーパーボールすくい」が得意のようです。
色鮮やかなスーパーボールをじっと眺めていました。

                              P.S blueさん、たのしいですね(笑!
[PR]
by pop-daisy-go-go | 2005-04-11 12:35 | camera-FZ2

おひなさま

3月3日の夜はお雛さまをぱくっ、といただきました。
c0047998_1425732.jpg


なんだか最近忙しくて、お仕事中にブログで遊ぶことができない。
今日は珍しく夜更かしついでに、おひなさまをアップ。

                                     でも、週末は温泉旅行に突然決定!
c0047998_1374255.jpg食事やお風呂も楽しみですが、やっぱり買ったばかりのカメラ持参でおでかけするのが何より楽しみ。

ちょこっとアクセサリーを買い足してみました。

広角レンズをつけるのがまた悩み中。

やっぱりカメラ本体が小さい分頭でっかちさん
になりそう。

一人で試行錯誤しながら楽しい時間を
過ごせています。
[PR]
by pop-daisy-go-go | 2005-03-05 01:56 | camera-FZ2

とりあえず初撮影

もう使いたくて使いたくてウズウズしてたので、日曜にお散歩がてら使ってみました。
c0047998_11181960.jpg

    ↑これが私としは一番好きかも。
    手前に焦点合わせてある写真は好きなのですが、これまたなかなか上手くとれません。
    結局マクロモードを使わないで撮った方がいいみたい。
    っていうか、本来的な意味でマクロモードの使い方が悪いのかも、私。


c0047998_11183687.jpg

    ↑このおいしそうなすずめ達は、かわいいのですがリサイズしすぎて画像が荒くなりました。
    あまりに大きく写すことを意識しすぎた結果デジタルズームもいくらか使いました。


c0047998_11184724.jpg
←これは、このレンズの色合い見るのにいいっかなー、なんて思います。
加工によって変わりますが、素のままでも淡いブルーからオレンジの濃淡が私はきれいではないか、と思っています。







はっきりいって特段の技術を有しない私ですが、楽しいです。
車内から撮ろうとすると横からみみべるがふざけて邪魔をするので
いい瞬間をたくさん逃したのが残念でした。

しかもウチの旦那さんみみべるは、嫁に運転させて横でタバコすってばかりいるので私は大変でした。
[PR]
by pop-daisy-go-go | 2005-03-01 11:39 | camera-FZ2

土曜ランチ・・・その後、そしてカメラ

c0047998_10565516.jpgc0047998_10573135.jpg






















端的に言って、ハウスワインいただいてお店オススメと言われるフォアグラ丼をいただきました。

私一時期ベジタリアンだったのですが、当時もフォアグラだけは拒否できないという意志の弱さ・・・
今は徹底したベジタリアンの意義をあまり見出せなかったので卒業。
心置きなくいただきました。

好きなんですよねーぇ、フォアグラ。

そして食後にコーヒーをゆっくりと・・・と私はしたかったのですが
みみべるが「・・・・あのねー、たばこすいたいの・・・・」と始まってしまい早々に喫煙可能なカフェに移動。


               そして!みみべるは残した仕事のため会社へ戻り
               私は一人楽しく超マイナーなカメラ屋さんへ意味無くお散歩。

どこからかの影響でデジタル一眼への思いを抱きつつ、予算と私の撮影パターンの実用性から
一眼レフの購入という実行行為には移せずに(ホントは欲しいんですけど・・・)
欲求不満のままいろいろ見て、思わず購入したカ・メ・ラ。

ここのところいろいろとカメラ全般を自分なりに調査しつづけて、ある程度の妥協も含みつつ
納得したのがこれ!
c0047998_1113439.jpg
28mmのレンズアダプターを使うことによって
広角レンズ(確かケンコーの?)装着可能との
こと。
いろいろ見て考えてもやはりミーハーな私。
CONTAXブランドに対する憧憬。
なかなか扱いにくいをいう噂もありますが
その辺はカメラと付き合っていくうちに
わかってくるでしょう。
みみべるみたいね。

きっとどんなカメラも写せるわけで、私が大事にしたいのはそのカメラに対する「思い」かな。
おそらくコンパクトカメラは万人に簡単に利用できるコンセプトだと思う。
その中でわざわざCONTAXブランドで挑んできた京セラのやり方(映像エンジン等京セラ)は好き。
一説によると同機種でCONTAXブランドを名乗らない京セラデジカメの方が扱いやすいという人もいるらしい。
いいじゃない。
特にコンパクトカメラは何を選んでも一長一短。
使ってみなければ相性はわからないけれど、少なくとも愛着が持てるかどうかは最初の直感。

長くお付き合いの出来そうなカメラみたいです。
大切にするね、私のこんたくん。
[PR]
by pop-daisy-go-go | 2005-02-28 11:47 | camera-FZ2