人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃避

お天気はいいし、朝シャンもしたわりにすっきりしません。

webの世界はボーダーレス。
知りたいトピックにすぐ飛びつける。

たまーに、起こる衝動。
「日本脱出」。

私の友人は留学した人や、
現在海外に住み着いている人が数人いる。

私は、強く憧れてはいたものの、短期はともかく
長期にわたる海外生活という経験は無い。
だからどうにもこの衝動がおきるのでしょうか?

心から行きたいと思うのなら、いけるんですよね。
今の世の中、政治的な理由で渡航が制限されている地域は少なく、
経済的な事情をクリアさえすれば行けると思います。
まして、セレブな暮らしをするわけではないのなら
何としても、本当に行くつもりなら、何とかしてしまうと私は思う。

同時に、「海外に行ったから何なのか?」という問いかけがよぎります。
日本で何か得られないまま、日本から逃避しても
出向いた先で何を得られるのでしょうか?

もちろん、その地域に行かなければ成し得ない何かのために行くのなら
意味はあるのかもしれませんね。

と、いろいろと考えても経験の無い私にはわかりません。
行ってみて自分が思ったことであるなら、確かかもしれないけれど
無いところからの想像では確信はつかめません。

みみべるはロンドンに2年、ロスアンジェルスに2年いました。
しかし今は日本にきちんと着地しています。

少し前に、遊びで手相を見てもらいました。
私の手相を見るなり、手相占いの方は「あなたは先々日本にはいませんよ」と
断言されました。
今の私に海外生活の現実的な予定はありません。
けれどなぜか自然に納得。

もしも海外に出てしまうとしたら、
一人でしょうか? 二人でしょうか?

これからのみみべるには日本の暮らしが必要な気がします。

いつかは道がわかれるときが訪れるのでしょうか。

手相は変わるといいますが・・・。


現在の自分自身に無性にイライラしてしまうとき、
逃避願望が強くなってしまうのでしょう。
自分の足元を見つめることが一番大切なのにね。
by pop-daisy-go-go | 2005-03-14 10:15
<< 会社抜け出して。 最近のお気に入り >>